第一回組織改革委員会 議事録
組織改革委員会事務局 平井 将貴
日時:2021年6月29日(火)19:00~
場所:難波市民学習センター
参加:11名
【テーマ】2022年度からの新体制における検討事項について
【昨年度までの決定事項を踏まえて】
以下3点について、2022年度より運用を開始。
①定年制廃止
②事業年度2年運用(理事2年任期制)
③会費変更
そのためには2022年度の総会にて、会員規約の変更等含め決議が必要。
2022年度総会までに新たな運営体制を確立し、会員の皆様に周知を図り、新体制へのスムーズな
移行を目指す。
【今回の議題】事業年度2年運用における行事内容と運営体制について
■開催行事
①総会(+懇親会) …2年に1回、4月開催
②懇親会 …2年に1回、4月開催(総会のない年)
③愛の菓子運動 …毎年開催
④家族会 …毎年or2年に1回開催(理事長に一任)
⑤勉強会 …原則、毎年開催(理事長に一任)
⑥ソフトボール大会 …毎年開催
⑦ゴルフコンペ …⑧OB同窓会と併せて一括で予算化、OB同窓会に一任
⑧OB同窓会 …同上
・理事会 …行事減少に伴い、開催回数を減らす。(2ヶ月に1回等)
・名簿作成 …2年に1回作成
・HP管理 …従来通り(1年単位の契約更新)
→会計監査、会計報告、会費の徴収はすべて2年に1回。
但し、処理が煩雑になるため、1年で締めて個別に会計監査を実施してもよい。
→新春懇親会は原則廃止。
→協賛会員が集まる機会が半分になる。(年2回→1回に減少)
上記運用で協賛会員から集まる機会を増やしてほしい要望があった場合、別途懇親の場を
設ける等、要検討。
■新運営組織
必要最低人数 担当行事
・理事長 1名
・副理事長 2名 総会(懇親会除く)/ 会計、名簿作成
・運営室 2名(室長、副室長) 懇親会(上記行事の①②)、理事会、HP管理
・渉外室 2名(室長、副室長) 愛の菓子運動、ソフトボール大会
・会員研鑽室 2名(室長、副室長) 家族会、勉強会
・OB同窓会 - OB同窓会、ゴルフコンペ
・班長 5名(各班1名)
→上記組織で2年任期運用。
※名簿が2年毎の作成となるので、班長も2年任期運用にするのか要検討。
→会員開発推進部、広報室の2室を廃止。また各担当行事の割振りを上記の通り変更。
→新運営組織の最低必要人数は9名。(OB同窓会、班長を除く)
現状の約半分の人数で運営可能となり、理事のメンバー固定化を回避する狙い。
→総会は、総会の部を副理事長、懇親会の部を運営室がそれぞれ分業して担当。
→家族会、勉強会は必ずしも単体行事としての開催にこだわる必要はない。
会員の家族構成によっては家族会ではなく、会員のみを対象とした研修旅行の開催でもよい。
また勉強会を兼ねた研修旅行といった位置づけでの開催も可能。
→OB同窓会、ゴルフコンペも必ずしも単体行事としての開催にこだわる必要はない。
OB同窓会に割り振られた予算内であれば、OB同窓会のみの開催、またゴルフコンペを兼ねた
OB同窓会(旅行等)の開催、といった対応でもよい。OB同窓会に一任。
※これまでOB同窓会は詳細な会計報告をしてこなかったが、現役・OBの区分がなくなるため、
今後OB同窓会も会計報告した方が、透明性が高まるのでは。要検討。
☆次回以降の議題
・今回決定した新体制での予算シミュレーション。変更する会費の額を決定。
・定年制廃止に伴うOB表彰の運用について。
・全菓連との関わり方、会費支払い対象範囲の決定。
・事業年度2年運用における退会者の扱いについて。
・来年からの新運用や総会での決議に向けて、会員全体にどのように周知するか。
(コロナ禍で行事が開催できない場合を含め検討)
次回、第二回組織改革委員会は7月26日(月)19:00~、難波市民学習センターにて開催予定。